マーフィーの法則!ダイヤを持った状態だとマグマダイブの確率が増える!?

みなさんは
「何でこんな時に、、、」という経験をしたことがありませんか?
例えば
記念日に残業 や 練習で自己ベスト
ダイヤモンドを持っているときに限ってマグマダイブなどなど

今回は「なぜ今に限ってそんな不幸なことが起こる?!
そんな法則
マーフィーの法則についてご紹介!

マーフィーの法則とは!

マーフィーの法則にはよく知られているのが二つあり
今回は、先人の経験から生まれた数々の自虐的で哀愁漂う経験則をまとめた法則をご紹介!
(もう一つのほうは次回)
どんな法則かというと、
「バターを塗ったトーストがバターの面を下にして。落ちる確率は絨毯の値段に比例する」というもの。
まずそんなことは絶対にないはずなのに私は、すごく納得しました(笑)

簡単な言葉でいうと
なぜ今に限って、、、ってやつですよ。

マーフィーの法則の例

いつも遅れてくるバスが、自分が遅れたときに限って予定時間にきて行ってしまっている

録画していない時に限っていいプレイが出る

物を落とした時、一番取りにくい場所に入り込む

机の上に置いた飲み物をこぼしたら重要資料にかかる

念願のダイヤを見つけた帰りに限ってマグマダイブ

などなど
あるあるーってなるものばかりですね。

このマーフィーの法則はもちろん科学的に起こりやすいわけでも
実際に確率が高いわけでもありませんが
昔から面白いように共感される言葉の選び方で親近感が出て広まったみたいですね。

もう一度言いますが、これは本当に確率が上がったりするようなものではなく
あるあるーと楽しむものです。
楽しんだ上でこの言葉選びを活用して
ミスしたときに笑いに変えたり、いつもの話を楽しくすることができるかもしれませんね!