ゲームがうまくならない!?練習方法が悪いのかも!正しい練習方法とは!

今では「eスポーツ」なども普及し、昔より一段とゲーム文化が根根付いてきました。
将来の夢はプロゲーマ!なんて一昔では、バカにされていましたが、今では馬鹿にできませんよね。それくらいゲームが定着してきました。
そこでみんな一度は、「ゲームうまくなりたい」と思うのではないでしょうか。
私もゲームうまくなりたいなーと思います。つねに、、、

ですがもちろん思うだけではにも変わりません。
それは何事もそうですよね。痩せたいなー お金持ちになりたいなーでは何も変わらないでしょう。

そしてゲームがうまくなりたい人はたくさんゲームをすることでしょう。
しかしそこでこんなことをよく聞きます。
「たくさんやっててもうまくならない」「才能がない」などなど
しかし、才能も関係なくそこそこまでなら誰でもゲームはうまくなります。

しかしなぜみんなうまさが違うかというと、それは練習方法の違いだけです。
今回はそんなゲームがうまくなりたい人用の練習方法をご紹介

まずこの練習方法 どんなゲームでも役立ちます。
要するに具体的な方法ではなく取り組み方ですね。

では早速見ていきましょう。

その1
反復練習
これが練習と思ってやっている人も多いハズ
例えばFPSだとリコイルの制御を長い時間繰り返し練習すると思います。
この反復練習は必須です。数回やっただけで身につけられる人はいません。
上手い人は何百回も反復練習をしています。

そこでただ反復練習をしている方
ある点を変えていつもの反復練習をするだけで効果が数倍になることも!
そのある点というのは
反復練習の一回一回の反省点を考えること
脳死で練習するより 「今のは右に動きすぎたな」とか「今のはジャンプが早かった」などなど
しっかり何が良いか悪いかを考えながら反復練習をすることで
反復練習の意味が真価を発揮します。
このたったこれだけと思うかもしれませんが
いいところ 悪いところを意識するだけでも効率はかなり上がるので
お試しを!

その2
チーム戦のゲームなら味方のせいにしない。
味方が弱いから死んだ、今のは味方が悪い、と言っていては自分のゲームはうまくなりません。
自分がすべての敵を倒すことができれば負けることもないわけですしね、
もちろん難しいことはありますが、すべてを味方の位置が悪い、ついてきてない味方のせい、などと
味方のせいにするのではなく、味方がついてきやすい動きをする や 何なら自分が味方についていく、など
味方について行き、後ろから敵を倒すだけでも
それができるようにだけでもうあなたはゲームがうまいです。
なので何でもかんでも味方のせいにすることはやめましょう。
放置の味方とかは論外です。味方のせいです。キレて良い!

その3
自分のスタイルで頑張る
ゲームにはテンプレというものがあります。
例えば「R」はリロードだ!とかですね。しかしどうしても「R」が押しにくいと思ったら
それは自分の押しやすいボタンに変えていいのです。
プロゲーマーのキー設定にするとうまくなることはありません。
それキー設定はその人が一番扱いやすいようにしているキー設定なので
必ずしもあなたに合うわけではないのです。
もちろんテンプレはそこそこ扱いやすいものになっていますが
全員が扱いやすいとは限らないので、自分似合うキー設定、感度、索敵方法、などなど
自分スタイルでがんばりましょう!

その4
ゲームを楽しむ
ゲームなんです。プロゲーマーになりたいのであれば話は別です。生活がかかってきますからね、、、
ですが、基本は遊びのゲーム、ゲームが下手でも死にません。
なので楽しんでやることです。
もしゲームを嫌嫌やるならば、それはっもはや仕事のようなもの、、、
余計にやる気でないですよね。
ゲームなんだから楽しんだほうがいいです!
楽しんで練習できると練習も苦ではなく
上達が早まると思います!

まとめ

ゲームの練習の基本は 反復練習
だけど他にも大事なことがたくさんある!
反復練習だけしていてもうまくならない!