日本人の労働時間は世界平均以下?!

日本の会社はブラックだ。
働きすぎ、残業多い、などなど。
日本人は多く働いているイメージ ありませんか?

朝の満員電車、通勤ラッシュ、などなど
みなさん忙しそうにしていると思います
でも日本の平均年間労働時間は、世界中でも平均以下だということ知っていましたか?

今回はそんな日本の労働時間とほ他国の労働時間を見ていきたいと思います。

まずは我が国

日本!!

まず日本は1日8時間 週40時間(法定労働時間)となっており、
これの1年分は、最大でも約2085時間となります。
(週5日、土日休み、残業なし)

ではこれを踏まえて
日本の平均年間労働時間は

1,598時間!!
https://www.globalnote.jp/post-14269.html 参照)

なんとこれは
世界主要国中24位という結果に
まずは
日本は世界主要国中24位、ということだけ覚えて次を読んでください。

なんか自由な国のイメージ 

アメリカ!
眠らない街ともいわれる、ニューヨークなどがありますね!

そんなアメリカの平均年間労働時間はいくらでしょうか。
なんと

1,767時間!!!

日本より150時間ほど多いのです。
順位は11位と、かなり上のほう。

アメリカの労働時間も
日本と同じ1日8時間 週40時間のところが多いみたいですが
なぜかこんなにも差が出てしまっています。

なぜこんなにも多く働いているのかというと
「不景気で仕事が十分にない状態が続いたとき、良い仕事の成績でないと、他人に仕事を取られてしまう。」という恐れから多く働くようになったといわれています。

そのため アメリカはお金持ちの人ほど労働時間が多い傾向にあります。

次に大きな国 
ロシア!

ロシアはどれくらい働いているのでしょうか!
(国の大きさに比例するかな、、、)

そのロシアの平均年間労働時間は

1,874時間!

かなり多い!日本より250時間ほど多いみたいです。
ロシアは1日8時間 週44時間なので
基準から多いみたいですね、、、
結構ほかの国のほうがたくさん働いているみたい、、、

では、最後に日本のお隣の国

韓国!

韓国はどれくらい働いているのでしょうか、、、
国の大きさに比例するならー、、、?)
その韓国の平均年間労働時間は

1,908時間、、、

これは第4位で
日本より400時間ほど多い計算に、、、

韓国の労働時間も日本と同じ
1日8時間 週40時間なのですが
大きく違う点が1つだけ、、、

それは、時間外労働の上限が1週12時間まであり、
ということ
要するに、週52時間 みたいなもの!

ちなみに上位3国は

1位 コロンビア  2,172時間
2位 メキシコ   2,124時間
3位 コスタリカ  1,913時間

と日本よりかなり多いですね。

そして反対に平均年間労働時間が
少ない国は

41位 イギリス   1,367時間
42位 デンマーク  1,346時間
43位 ドイツ    1,332時間

とすごく少ないとまではいかないものの
やはり200時間ほど違いが出て

一番差が大きいところで約600時間の
平均年間労働時間で違いが出るようです。

まとめ

日本は平均よりは下で
よく知ってるアメリカや韓国のほうが働いてる時間は長いみたい。

日本でよかった!